とりあえずデジイチ

撮りたいものを撮るをモットーに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アザミ

アザミ

晴れた日の休みはなぜか家族サービスデー

そんな時は居てもたってもいられず
神さんに1時間程外出許可をもらう
が、いつも私は4時間後帰っては毎回怒られる
お互い懲りていない(笑)
  1. 2011/05/30(月) 00:00:00|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニワゼキショウ

ニワゼキショウ

幼稚園での親子活動の日に
泥んこになって遊ぶ息子と神さんをよそに
地面に寝転がって撮影
こんなことならマクロ持ってくりゃよかった

ここの幼稚園では
今や同じクラスのお母さん達にも見慣れた光景
  1. 2011/05/29(日) 00:00:00|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生まれた~!

アカツクシkai

この前行ったフォーゲルで発見
アカツクシガモのヒナ
しかも生後一日目という奇遇
  1. 2011/05/28(土) 00:00:00|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チュウサギ

チュウサギ改kai

最近の休日は雨ばっかり
んでもって今日の休みも雨
たぶん、次の休みも台風で雨

たまってきてます。

今一番はポタがしたい。ただそれだけ
  1. 2011/05/27(金) 00:00:00|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アカエリヒレアシシギ

最近見慣れないシギがいます。
夕方でいつも遠くにいてなかなか撮れませんが
この日はたまたま2羽近くにいたので
その隙に激写


アカエリヒレアシシギ2


アカエリヒレアシシギ3


アカエリヒレアシシギ1

アカエリヒレアシシギ
シギ類の中では見分けられやすいシギです。
  1. 2011/05/22(日) 00:00:00|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チュウシャクシギ(たぶん)

いつものように田んぼによるとこの日は
他のシギに比べて明らかに大きいシギがいました。


チュウシャクシギ


それがこの鳥です。たぶんチュウシャクシギでしょうが、
実寸したわけではありませんので・・・
その日は時間がなくこれしか撮れませんでした。
(見れるレベルのものはこれだけ)
あれから、さがしていますが、最近見かけないので
もう、諦めモードです。


  1. 2011/05/21(土) 00:00:00|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒシクイ

最近、仕事帰りに必ず、浜佐陀に寄って田んぼで野鳥探しをしている
18日の帰り路いつものように寄り道すると
どう見ても、いつものカルガモより大きく見える鳥がいた
肉眼でははっきり見えないのでとりあえず500㎜砲をカメラにセットしてみると
そこにはヒシクイが見える
実際に見るのは初めてだが個体数も少ないらしい
とりあえず島根県では絶滅危惧種Ⅱ類(VU)にしていされている。


ヒシクイ


よく見ると(A54)と書いてある


ヒシクイ1



ネットでこの個体を調べてみると
他のヒシクイの群れと一緒に去年の暮れに斐川平野にいたようだ
でも、この個体はひとりっぼっち見たいらしく寂しそうであった


ヒシクイ2


昨日はひさびさに残業で見れなかったが今日はいるのだろうか
楽しみだ!
  1. 2011/05/20(金) 00:21:59|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広島県 龍頭峡(下巻)

この龍頭峡の本題
二段滝

まずは滝見台から

龍頭峡 b二段滝


落差が40mあるそうなので結構しぶきがスゴイ

では滝壺に降りて

龍頭峡 b二段滝2


意外とこのポジションはひどくない

これまた角度を変えて

龍頭峡 b二段滝1


下段だけになってしまった

そしてこの滝の支流に足をのばすと
見えてくるのは奥の滝

龍頭峡 b奥の滝(犬戻りの滝)


この日に見た
寂地峡や龍頭峡は大雨で寂地は特に増水だったのにもかかわらず
水の透明度がすごかった
まさに清流
  1. 2011/05/17(火) 00:18:00|
  2. ストレス発散紀行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

広島県 龍頭峡(上巻)

冠高原で地図とにらめっこしながら
ここならひどくなさそうと、龍頭峡へ・・・

二段滝の存在は知っていたが
それ以外にも滝がいくつか存在していた。

まずは手前にある念仏の滝


龍頭峡 b念仏の滝



見にくいし、写真が撮りづらい
すごく上の方が気になるが、
転ぶといやなので

そしてメインの滝の前にあるナメラ滝


龍頭峡 bナメラ滝


このすぐ上に結構いい魚切り渕があるが
水の中を歩かないと正面から見れず、断念

PS.
知っている方はお気づきだと思いですが、
僕の滝写真はすべてHDRにしています。
理由は、僕の周りには素晴らしい滝撮りの人達がいる為
他の方たちと、違った見せ方をしたいという個人的な理由です。

次回、下巻の予定
  1. 2011/05/16(月) 00:00:00|
  2. ストレス発散紀行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冠高原

寂地峡が不発に終わった後に
行くあてもなく、県境の
冠高原でしばし休憩

そいえば高原で寂れていない所って
少ない
知っている限りでは
蒜山高原だけが、寂れていないような・・・

ここもやっぱり人けがない
ほとんどの建物に人の気配が感じられなかった。


冠高原


みんなこんな建物が多い


冠高原3


そんな中に唯一僕の心を癒すものがあった


冠高原1


まだまだ、現役で活躍していると思われる。
名車
この高原の素晴らしさが、僕にだけ伝わった気がする
  1. 2011/05/15(日) 00:00:00|
  2. ストレス発散紀行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕日とともに

トラクター3
  1. 2011/05/14(土) 00:11:06|
  2. HDR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

だれにも止められない

県境


昨日は大雨でしたが、余りのストレスで
休みだったのに遠出しました。
場所は山口県岩国市(旧錦町)の寂地峡

この時期のジャクチスミレに会いたい
ただその思いで・・・

しかし、やっぱり無惨にも砕け散りました・・・

この写真の県境までは霧も少なく
雨もほとんど降っていなかったが・・・

越えた途端違う天気に・・・



  1. 2011/05/13(金) 00:25:47|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゼンマイ

ぜんまい
  1. 2011/05/12(木) 00:00:00|
  2. HDR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘラサギ

ヘラサギ1


ヘラサギ


仕事帰りに浜佐陀に鳥見に寄ると、いました。
ヘラサギ、僕自身初めて野生のヘラサギを見て
大興奮、興奮のあまり車のエンジンを切るのを忘れていて
OSがついているにも関わらずブレブレ
それに、久しぶりに500mmを持ち出したので
腕もぷるぷる。
結局自分で満足できた写真はこの飛んでいるところだけ


ハマシギ


小さい方はハマシギと思われるが奥はハマシギの冬羽?
大きさも微妙に違うようだけど、なぜか一緒に群れでいました。

ムナグロ

こっちはムナグロと思うけど、こうして写真を見るとダイゼンのような気も
しないわけではない。

みんなブレブレ
この重さに馴れなきゃなと思いしらされた
  1. 2011/05/11(水) 00:00:00|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

岡山 足尾滝

足尾滝

この日は朝から雨
なんか最近は休みの日に雨が降る

雨男の本領発揮中か?
  1. 2011/05/10(火) 00:00:00|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジパング

ジパング

黄金のお米ができそうな
そんな感じがした
  1. 2011/05/09(月) 00:00:00|
  2. HDR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キセキレイ

キセキレイtonemapped
  1. 2011/05/08(日) 00:00:00|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤクシマシロバナタチツボスミレ

ヤクシマシロバナタチツボスミレ


えぇ~っと、
今我が家にあるスミレは~

シハイスミレ
フイリシハイスミレ
フモトスミレ
ケイリュウタチツボスミレ
コスミレ
オオバキスミレ
ツクシスミレ
イシガキスミレ
ミョウジンスミレ
ハリマスミレ
アツバスミレ
シマジリスミレ
ヤクシマタチツボスミレ
ヤクシマシロバナタチツボスミレ
アマミスミレ
イリオモテスミレ
フイリミヤマスミレ
ヒゴスミレ
シロバナイソスミレ
タカネスミレ
イチゲキスミレ
イブキスミレ
シソバキスミレ
ヤエヤマスミレ
ゲンジスミレ

あと・・・実家に何種類か・・・
減ったつもりが意外と多い
  1. 2011/05/07(土) 00:00:00|
  2. スミレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

押してください

押しボタンtonemapped


僕にも押しボタンがあるなら
だれか押してください
自分にはどんな機能が備わっているのだろう
たぶん、まだ知らない能力があるはずだと思う
  1. 2011/05/06(金) 00:00:00|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヤクシマタチツボスミレ

ヤクシマタチツボスミレ
  1. 2011/05/05(木) 00:00:00|
  2. スミレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こどもの頃の夢

こどもの頃、
おもちゃのカンヅメを貰うのが夢の一つでした。
あの箱の中にどんなに素晴らしいものが入っているのだろう
箱の大きさはどれくらいなのだろうか
などといろいろ考え夢を見ていました。
でも集めては銀の2~3枚が限度で
途中で挫折してしまう。
もちろん、金なんて一度も出たことがない
そんなおもちゃの缶詰が
我が家に・・・


おもちゃのカンヅメ

PS,
中身を公開しているサイトもありますが
僕は夢を壊したくないので公開はしません。


  1. 2011/05/04(水) 00:00:00|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

要害桜

要害桜
要害桜1
要害桜

1日の夕方仕事終わりに
ひとっ走り広島まで・・・
本当は千鳥別尺のライトアップされた夜桜を撮りに行くつもりだったが
先に道路から見えた
要害桜思わず立ち寄ってしまった。
松江でジュースを買って休憩もせずに来たので
トイレに凄く行きたくなった。
この後の本命の桜のライト終了時刻が迫っているのと
爆発しそうな膀胱と
満足行くまで撮れなかった

PS.
結局本命の千鳥別尺の桜はまだ、開花してなく
ライトアップもしていなかった。
こんなことならと悔しく思った。
  1. 2011/05/03(火) 00:00:00|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一番好き

郵便

この写真はたぶん
自分的に今年の一番好きな写真になりうる

できればブレたくなかったが急に来たので準備なし
なんとか見れる一枚だが、気にいってしまった。
  1. 2011/05/02(月) 00:00:00|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スイセン

スイセン

僕の好きな植物のひとつ
よく考えればスミレといいスイセンといい
最初の一文字目が
スの植物結構多い気がする
  1. 2011/05/01(日) 00:00:00|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

陽

Author:陽
多趣味のオッサンブログへようこそ!

最近はカメラに夢中ですが、
釣り、自転車、徘徊(夜)、サッカー、
鳥、花、toto(ここ最近はずしまくり)
などなどいろいろです。

リンクフリーですが、一言もらえるとたすかります。

機材 
NIKON D700
・AF-S NIKKOR 28-300mm F3.5-5.6G ED VR
・Ai AF NIKKOR 50mm F1.4D
・SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF

NIKON D50
・Nikkor H Auto 28mm F3.5
・Nikkor H-C Auto 50mm F2
・Nikkor Q-C Auto 200mm F4
・Nikkor Q Auto 135mm F3.5
・Zoom-Nikkor Auto 43-86mm F3.5(前前期)
・Zoom-Nikkor C Auto 43-86mm F3.5(前後期)

兼用レンズ
・TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di
・SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
・Kenko N-AFd 2X TELEPLUS MC7

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
野鳥 (59)
HDR (44)
散歩 (418)
スミレ (10)
松江観光のすすめ(春) (9)
山陰滝紀行 (74)
松江観光のすすめ(秋) (11)
逆光の襲撃 (5)
物欲 (10)
鉄くず (8)
息子の撮る写真 (4)
食べ物 (2)
ストレス発散紀行 (22)
大田観光のすすめ (4)
動物 (87)
安来観光のすすめ (11)
名城 (3)
Nikkor Q-C Auto 200mm F4 (17)
Nikkor Q Auto 135mm F3.5 (4)
Nikkor H Auto 28mm F3.5 (3)
Nikkor H-C Auto 50mm F2 (2)

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

